ミュージカル『黒執事 ~NOAH'S ARK CIRCUS~』感想

f:id:deghtn:20170528030936j:plain

(この記事は、2016/11/20・2016/12/18の観劇感想を2017/05/28にブログに掲載しました)

黒執事サーカス編観てきた!

2016/11/20、東京公演の感想。
セバスチャンとウィルの空中ブランコすごかった。シエルの綱渡り一体どうやったんだろ?一輪車はさすがだけど押し出しすぎかな~というのが率直な感想。
歌がリコリスのようなキャラソン系ではなく台詞が歌詞になってる系だったんだけど、曲調が難しいのか音響の問題なのか、みんな何言ってるか聞き取れなかった。あと単純に自分はリコリス系のが好みかなぁ。
「さぁ夜が明ける全ては明日へと」のフレーズだけは頭に残った。
サーカス一軍の過去とかみんなの障害とか全然分からなかったし後半駆け足で残念だった。スーツは出てくるたびに面白すぎて笑いが起きていて、てるまは良い役もらったなぁというかヒデルマは生執事に愛されている。
シエルとドールとソーマ役がすごくよかった!とにかく子役たち!すごい!ドールの子は直前でキャスト変更で大変だったろうし、シエル役もまだ小学生なのに、とにかくすごくよかったなぁ。
観た直後の感想としては、役者すごく良い、サーカスすごい、曲が微妙、ストーリー構成が前半よい後半微妙、プロジェクションマッピング使いすぎで目が疲れた。セット豪華。率直な意見としては「リコリスのがよかったな」と思った。でも役者さんみんな本当によかった!
前説のように出てきたピエロたち、やっぱりアバハンだったのかな?即座にあのピエロメイクをオフしてアバハンとして出てくるのすごいし、パントマイムやジャグリングも難しそうだったなぁ。
ドールはこの話のヒロインだと思ってたから、もっとシエルへのアクションが欲しかったな~。喘息で寝込むシエルの布団に入り込むところとか。あと男爵邸で先生が現れた時にジョーカーが「先生逃げろ!」って言うのも欲しかった。ジョーカーからの信頼が見えるからこそ、後の裏切りのギャップが強まる。
ドールよかったからこそ影薄いの残念。元々薄いけどさ~。最後斬りかかるところで飴落とすのも無いし、ドールの顔がどうなってるのかも分からないままだし。サーカス団側の描写が薄いから、この話のやるせなさとか胸糞悪さがあんまり感じなかった。それが良いのか悪いのかは分からないけど。

もちろん、あそこ良かったな~と思うところもある。
「貴方のお側にふさわしい姿に」と言ってセバスがマント投げ捨てるといつもの執事服になるところ。
サーカスの開幕シーン華やか。ピーターとウェンディのエアリアルの迫力。
『あの丘を越えて彼方へ』を使ってくれたところ。
先生の怪演。ソーマかわいい。ドールまんまドール。シエル超シエル。
今回ゆんセバスのダンスがやたら多かったの、前回「特技はダンスだけど踊るシーンがないからグレルが羨ましい」って言ってたからかなw
てるまがパンフとかで「今度は前作より台詞が多い!」「一幕から出てる!!」って言ってるの見るたびにじわる。拘束時間考えたら笑ってられないくらい辛いところあっただろうしそれが二年連続だったんだもんな…。
千の魂並に台詞がある!って言うけど、今回それどころかソロ曲とVSセバスなデュエット曲まであるんだよなぁすごいよなぁ。カーテンコールでまさかセンターがセバスとシエルとウィル並んでるとは思わなかったもん。

その後2016/12/18、愛知まで遠征し大千秋楽へ。
新しくて綺麗な劇場だという話に興味を持って愛知まで来てしまったが、確かに綺麗で立派な建物だ。しかし公立の建物でサーカス編の上演が出来るってすごいなぁ。
ここTDCと音響ぜんぜん違うし、音響が違うとこんなに印象も違うのか~!歌が聞き取れる!聞き取れるとかっこいい!!
二回目だから歌詞も分かりやすいのかな?あとオープニングのセバスのシャウトは本当にめちゃくちゃかっこいいなぁ。
ドールの歌やっぱりすごく良いし、ぎんがくんも感極まってたのか?最後涙声だったのがぐっときた…声変わりがある以上は再演があっても続投厳しいだろうしね…。
カーテンコールで銀河くんがカンペ取り出したところは可愛いなぁとクスッとしたんだけど、それを読めなくなったところでボローと涙流れてマスクの中に入って大変だった。
逆にれおくんは泣きながら立派な挨拶をそらで言う姿にまたボローしてたから頑張る子役はアカン。
ダガーが死ぬところでBGMに『丘を越えて彼方へ』のメロディ入るのに今日気づいてつれぇ…ってなった。
あと日替わりだと思うけど、サーカス観に行こうとするアンダーライン警部が最後にスネークに「仲間と一緒に!がんばってね!」って強く言ってた抉っていくスタイルさすが。
アゴノライン警部に謎の構えで迫られたセバスがわりとさっさと後ろ向いて笑ってたのに笑ってしまった。
他のキャストが挨拶で噛んだり言い直しても、感極まってるんだよね仕方ないよね~な空気で流されるのに、てるまが噛むとみんな笑うからてるまはおいしい。
てるまの噛み方がなんか面白いのはあるんだけど、てるまのそのポジションは貴重だと思う。

てるまの空中ブランコは一見の価値有り。