舞台『刀剣乱舞(再演)』感想

f:id:deghtn:20170528111225j:plain

(この記事は、2016/12/25の観劇感想を2017/05/28にブログに掲載しました)

舞台『刀剣乱舞(再演)』の感想まとめです。前半は初演BD/DVD発売記念イベントの感想も。

2016/12/02、刀ステ初演のBD/DVD発売記念イベントに行ってきました。
相変わらず自発的には一切しゃべらないけど一期の人に神のごとく崇められてるヒデチャン最高。
紅組がジェスチャーゲームしてる間ヒデチャンずっとピングー笑いしてたの面白すぎてかなりそちらに目が取られた。
あとヒデチャンがペットボトルひっくり返して水こぼしたら「すみませんうちのヒデ様が!」って他の白組が謝罪するし何故か紅組が床拭いてくれるし、ヒデチャンの扱いがほぼ神。
ヒデチャンのアンケート回答、
Q.役と自分の似てると思うところ→ピンクが似合うところ(でもピンク着てない)
Q.近侍にしたいキャスト→廣瀬(自分にすごく優しいから)
で、一期の人が超喜んでいた。
宗三の真剣必殺は殺陣師がつけたのではなくヒデチャンが自分で考えた、「そこだ」って台詞もゲームやって言ってたから付けた。
ひろせは客席捌ける時にいつも先回りしてヒデチャンの為にドアを開けてくれるけど、むしろヒデチャンが通ったら即閉めようとするからとんが取り残される。
ひろせはいつもヒデチャンのこと知りたがる。ヒデチャンが何で構成されているのか、何食べてるかも謎、からの結論「ヒデ様は神」。
ヒデチャンがてるまという友を得られたのはちょっとした奇跡だったのか…?あの神に恐れず近づけた者だけがFC会報で「てるまくん大好きです!」とまで言われるようになれるのか…。
軍議の時出てないキャストもみんな袖で軍議を見に行くから、お小夜1人だけ布団の中でスタンバって「兄様まだかな~」ってしてるって話かわいそかわいくて笑った。
あと軍議中に袖で踊って存在アピールしてる薬研。

大阪公演中に紅組楽屋のがちょっと広かったけどそこにてるまがデカいマットを持ち込んでリラックスできるスペース作ってたって話とか、あの長髪をさばいていたてるますごいよねとか、後半回ではちょこちょこてるまの名前が。
やたらセクシーに煙突へ入るサンタヒデチャンの艶めかしい脚と、「サンタしか覚えてない」と言い切るひろせ。
ヒデチャンのアンケート回答、
Q.他に演じてみたい役は?→衣装着たいから鶴丸国永
Q.過去に行けるならいつが良い?→幕末。新選組の役をやることが多いから当人に会いたい
で、正直個人的に大変嬉しかった。
鶴丸ヒデチャンとか白くてふわふわもこもこの可愛さが極まった存在でしかないのでは?

12/03には2.5次元フェスの刀ステトークショーを観に行ったりして、刀ステ漬けの1ヶ月を過ごし…締め括りは12/25。
刀ステ再演観てきた!
てるまと同じ空気吸ってた!(観劇に来ていたらしい。目撃はしていない模様)
OPが殺陣というかダンスっぽくなっていたりハモりがすごく綺麗になっていたりでCD出してほしい、再演音源で。
大筋は初演と変わらないし、左右反転も事前に知ってるとわぁ~本当に反対だぁ~くらいの受け止め方だったんだけど、蘭丸の言動の意味が真逆になっているのがすごく意味深でゾッとするくらいだった。あの朗らかだった蘭丸が…。
OPのラストでヒデチャンが刀取り落としたのにもビックリしたけど、何事もないように拾っていた。
刀ステは戦国一かわいい推しをずっと目で追ってしまうだけでなく、不動の熱演もすごく胸にくる。光秀が刺せないところ初演からヤバかったけど、今回も「これを見に来た」って気分になる。
不動は暗転して捌ける時も、ほとんど見えないのに酔っ払った歩き方をしたりふざけたりしているのがね、もうさすがたいちゃんだよ。
軍議のロシアンシュークリーム出てきた時点で、リリイベで外れ引いた勢のまんばちゃんとお小夜が笑っちゃっててそれにもう釣られて笑ってた。
一部キャス変あったのは残念だけど新キャストもよく合っていたし、全体のブラッシュアップやテンポ改変がよくって再演よかったな~。OPまた見たい。EDは傘増えすぎで笑った。
ヒデチャンの乳首はもう何十回も見てきたけど、太ももを見たのは初めてだ。
ヒデチャンとお小夜の見せパンすごかった。
三日月が宗三に「行け!」って言う時とか、長谷部くんが不動に「自分の心に聞け」って言う時とかが、初演より優しい声になってたのが個人的に好き。大筋は同じなのに演技の仕方があちこち違って興味深い。
再演の「僕にとっての信長は魔王でしかない」はなんだか苦しそうだし、手を伸ばしているのが未練を感じる。初演はわりと憑き物が落ちたような印象だったのになぁ。
宗三のウィッグは写真では色濃いなと思ったが、舞台上で見たら結構薄く見えたから、ライティングって大きいなぁ。 贅沢を言えば、ブロマイドは強いライトに当てられた時のような薄めの色合いのウィッグで撮ってほしかったが。

円盤特典のみんなで茶請けを作るコーナーが爆笑必至なのでオススメ。