佐々木喜ヒデちゃんバースデーイベント2016楽しかった日記

佐々木喜ヒデちゃんの2016年度バースデーイベントに参加してきました!
最高of最高にかわいかった&楽しかった!!!
この気持ちと内容を忘れないように日記にしたためました。レポとしての体裁は保っていません。順番が前後していたり抜けも多いです。
私は基本的に幕末Rockファンのインセク組(INTERSECTを歌っている3人)好きなので、それに関する話が多いです。色々察しながら参考程度に読んで下さい。

※ 2016/10/15 ひとまず東京二部の分を公開
※ 2016/10/16 大阪一部・二部の分を公開


2016/10/09 東京二部

★セットリスト★
共鳴進歌
Rolling Thunder
×××ing
(ゲスト登場)
非常幻想
黒曜蝶
暁のFreebird
(ゲスト退場)
WHITE

マネージャーのM氏による前説の後、『共鳴進歌』を歌いながらヒデちゃん登場。
最初は近況の話、いとこ(3つ下と6つ下の2名いるらしい)から預かったのをきっかけに犬を飼い始めたとのこと。茶色いパグで、名前はひーちゃん。
これまで猫派だったのに、すっかり犬派に転向したほど親バカをしているらしい。毎日帰宅して散歩するのが楽しみだって。帰宅後っていったい真夜中の何時頃になるんだろう。

2曲目、『Rolling Thunder』。
この曲は音程のブレ幅が狭いので歌いやすく、発声練習代わりにカラオケでいつも1番に歌うとか。
ヒデちゃんの可愛い歌声が「悦楽を!」では格好良くなるのが最高of最高です。
「刀剣乱舞の話していいですか!」ということで、ちょうど一週間前に放映された刀剣乱舞-花丸-第1話の話。OPかわいいよね~って。かわいいよね。
ただ、宗三左文字が自分のイメージしていた「陰でひねくれたキャラクター」と違って、ひらりと言いながら雪玉避けたりトラクターに乗って出てきたのに驚いたらしく、「自分が演じたからああなったんだったらどうしよう…」と言いつつあれ自分もやりたいって。トラクターに乗って出て来る宗三とか完全にサプライズ案件。

3曲目、『×××ing』。
ひとりで歌うような楽曲ではないはずだ!と言われるだけあって歌うの大変そうだけど、ヒデちゃんの綺麗な歌声で聴くアイエヌジーも斬新でよかった。
「天辺を目指さずして」のフレーズ、らちさんですらまだ聴いたことないのにまさかヒデちゃんで先に聴くとは。
歌い終わってからも、「まだとうらぶの話していい?」ということで、周りの役者さんが次々卒業していってしまってるけど自分はまだ引き続きプレイしてるよ~という話。
まだ持ってないのが太鼓鐘貞宗、亀甲貞宗、ソハヤノツルギ、大典太光世……ってもうここ最近に実装された刀しか残ってなくて如何にガチ勢してるかを痛感する。でも宗三まだカンストしてないって。がんばれ打刀最弱。

黒船来航直後なのに刀剣乱舞の話が多いな~とうっすら思ったところで、「今回ずっとやりたかったことの1つが実現できそうです!」と言いながらミュージックスタート、聴き慣れた『非常幻想』のイントロ。
一体何がサプライズするというんだ……と身構える間もなく即飛び出してきた、シークレットゲストの輝馬さん。
ずっと呼びたいって言ってたもんね。FC会報でもラブコール送ってたしね。そろそろ来るかなって内心期待はしていました。でも本当に来るとは。
さすが3年間で共演8作。ただその中でもやはりコンビの役だった新選組が印象深いのか(あるいは直近の作品だからか)、「土方歳三役の輝馬です!」と言って出てきたのが、ばくろファン心をくすぐった。

4曲目、『非常幻想』。再演ぶりなので久しぶり。イントロだけはよく聴く。
長袖セーターを着てきたてるま、1番歌い終わる頃には既に肘まで袖をまくってました。
てるまが来てからヒデちゃんとっても嬉しそうで見ているこちらも嬉しい。
ヒデちゃんの「シークレットゲストのことは大阪分のイベントが終わるまでSNS等で言わないでね!言ったら僕がブックマークします」とてるまの「言われた時点でシークレットゲストじゃなくてただのゲストになるからね。僕の『シークレット』の肩書きを守ってね」で笑う。
「刀ステの話でヒデくんがいじめるー!」「だって仕方ないじゃん!」「いいもん黒執事出るもん」「出たかったー!」って、双方のコアなファン向けトークで盛り上がるので大丈夫なのかな…とちらっと思うものの、たぶんヒデファンは高確率でてるまの動向も把握してるので大体オッケーでした。
薄桜鬼も、土方役は完全に代替わりしてしまったものの山南役はまだ分からないよね、と羨ましがるヒデちゃんに、「じゃあヒデくん違う役で出ればいいんだよ。千鶴とか」ってなにげに2人が出てた薄ミュには千鶴出てないのによく即名前が出てきたなぁ。私は薄桜鬼はあまり詳しくないので一瞬誰か分かりませんでした。

次に突然始まった、てるまによる「可愛いヒデくん情報」のコーナー。なんだこのタイトル。
その1は一部で言ったらしい、ヒデくんは最寄り駅から自宅までママチャリで帰ってるとのこと。
その2、ヒデくんはお母さんに「よしひで」と呼ばれてるとのこと。
そりゃ呼ぶよね感。でも「ヒデ」や「ヒデくん」呼びが定着している界隈としては逆に新鮮らしい。
「ヒデ」というあだ名が付いたのは高校の頃からで、それより前のあだ名は「さっぴー」だったヒデちゃん。超歌劇初演のパンフレットで見た覚えがある。
てるまは昔から「てる」で、小学生の頃は「てるてる坊主」とからかわれて泣いていたらしい。よくあるやつだ!
うっすら思ってたけど、やっぱり「輝馬」って本名なんだなー。
ヒデちゃんは「ヒデぽよ」を把握していた。ヒデちゃんはあらまっきーを「マッキー」と呼ぶ。
あらまっきーとてるまは同い年(ヒデちゃんの2つ下)なので、「年上やぞ!」とジョーク気味にだけど呼び方を怒っていて、てるまは本当に真面目でいい子だなぁと改めて感じる。

5曲目、てるまがヒデちゃんに「歌いたいの?」と尋問されて『黒曜蝶』。
「これ本当は僕らの歌なのにね!初めて歌ったね!」とはしゃぐ新選組の外の人たちが可愛い。
ヒ「コニーさんが歌うのめちゃくちゃ怖がってた、ファンに怒られるんじゃないかって」
て「どうぞ歌って下さい、そこは大人の事情ですからって言った」
このあたりのタイミングで、壇上にハニトーケーキが登場。てるま主導でハッピーバースデーの歌を歌う。
せっかくケーキ出してもらったので、一口食べるように煽られるヒデちゃん。そこでありがちだけど観客に「あーんして!」と声をかけられる。
フォークで一口分すくってヒデちゃんに差し出し、何故か自分にあーんを要求するてるま。「俺が!?」って一瞬素が見えるヒデちゃん。
その場はフォークを戻してちゃんとてるまからあーんするものの、「俺も食べたーい!」と自分にもあーんさせるてるま流石てるま。
アイス当たって冷たがるヒデちゃん(主賓)と、「アイスなかった!おいしい!」と勝ち誇るゲスト。
ヒ「歌ってもらってる間、恥ずかしくてどうすればいいか分からない」
て「俺だったらウェーイ!!!(手を振る)ってする」

6曲目、てるま自ら「歌いたい!」と言い出して『暁のFreebird』。
「この力じゃまだ足りない」のフレーズをヒデちゃんが歌うのもなにげに初めてだよね。
て「まだまだ歌いたい!10曲でも12曲でも!」←謎の曲数指定
ヒ「新選組の曲そんなにないよ!」
て「新選組の曲じゃなくてもいいよ!歌おう!セバスチャンとか」
ヒ「そっち!?」
誠仮面パートは楽しかったという話。共鳴進歌で捌けていく時、入れ違いで出てくる誠仮面に笑いを取られるのがやっぱり悔しかったらしいヒデちゃん。
逆に不完全パズルパートでは、「歌ってないのにセンター陣取ってごめんね!」「ホントだよ!刀当たるし!でも俺もヒデくんにギターぶつけてた」と笑って言ってたけど、結構危なかったんだね。でもそれだけ全力だったということが観客としても、幕末Rockファンとしても嬉しい。
誠仮面が乗っていたゴンドラはやっぱり(?)去年ヒデちゃんが乗っていたのと同じもの。かなり高いし誠ダウンダウンクイズだったので結構怖かったとのこと。あと暑い。
ペガサスの頃なんて照明がすぐそこだから非常に暑かったらしく、ヒデちゃんが「暑い…暑い…」とぼやいていたのが他の誰にも聞こえないけどマイクには拾われるので音響さんには聞かれていたとか。それでも即サプラーイズに切り替えるんだからすごいよ。
あと円陣から仲間外れにされた誠仮面が地面を殴る時の日替わりがめちゃくちゃ楽しかったって。公開ゲネプロの時は「カメラさんシャッターチャンスですよ! カシャカシャカシャー!」(長めに殴る)っててるまの言い方が面白すぎてつらい。これ誰の何の会だっけ。黒船来航トークショー?そっかー!
客席いじりならぬメディアいじりまで(主にてるまとらちさんが)していた、体力使うけど楽しい舞台だからまたやりたい、と言ってくれて嬉しい。私もまたこの2人の新選組が観たい。
今ではすっかり仲良しの2人、初めて会った時は25歳と23歳だったのに…と率先して自らもえぐるてるま。あの頃は腰が低くて(自分の方が背が高いのに)ただのファンだったのに、今ではこんなことになるなんて~とか。相当忙しい合間を縫って来てくれたらしい。コルダの舞台も黒船来航と被っていて稽古10日くらい行けてないらしいし。

今では、同じ楽屋でも沈黙が苦でない間柄とか、相当だなぁと思う。ちなみに京都ではてるま+ヒデちゃん+兼崎さんで同室で、兼崎さんも黙々と稽古動画見ていて、ヒデちゃんも黙々と化粧してるから、てるまも黙ってメールチェックして「ん~来てないっ!」としていたらしい。
東京はてるま+ヒデちゃん2人部屋、でも次々いろんな人が来たって。てるまこそてっきり長州部屋に入り浸ってるのかと思った。(そういえば流れとは関係ないけど、ヒデちゃんが糸ようじを「ようじろー」と呼び捨てていて面白かった。糸ようじ可愛がられてる)
てるまは黒執事、ヒデちゃんは刀ステで初めてのすれ違いで残念だけど、来年また何かしたいね!ライブしたいね!と連呼して、てるま退場。
来年2月11日に早速何かありそうですが、そこは果たして…?
てるまを最後まで手を振って見送るヒデちゃん。でもファンもそちらを向いてしまっているので、飛び出した「静まれー!…静まるんじゃない!」。一度やってみたかったーって。
「らちさんが調子乗った時によくやる」で笑う。公演中一度みつやにも振られた時があったから、この流れで沖田でもできるかな!?と期待したらしい。できなかった。
てるまが最後に黒執事の宣伝をしていったので、ヒデちゃんは刀ステの宣伝。あと刀ミュの方も今までの公演をすべて観てきたとのことで、特に現在公演中(事務所の後輩出演中)が良かった!とコメント。私も観に行ってすごく面白かったし、新選組の話なので言及があって嬉しかった。

最後に7曲目、『WHITE』でお誕生会メインパート終了。
その後はヒデちゃんがお色直しして、握手&チェキ会。
私は京都公演でらちさん+キメ様+長州で色々お出かけしていたようなので、その間ヒデちゃんは何をしていたのか気になって質問しました。
結果、「特に出かけなかったですよ~。夕飯食べたりはしました。ホテルはみんな個室でした」。ホテルが個室はなんだか意外だったのですが、なゆたのエピソードのせいかな。あれは海外だから個室じゃなかったというのもありそう。

てるま登場に加え、カラオケで歌える歌が多いから、ということもあってか完全にばくろファンイベント状態で、正直大変うれしいです。
今から大阪が楽しみです。(この文章は忘れないように東京が終わったすぐ後で書きました)


2016/10/16 大阪一部

★セットリスト★
Jack
What's this?
Crash My Head
(てるまだよ~!)
非常幻想
グラデーション
GOD BREATH-混色様式-
(てるままたね~)
五色繚乱

イベントそのものとは関係ないのですが、大阪一部の入場待機列が階段をどんどん登っていく形式で、たまたま整理番号が後方だったということで1階から一気に7階くらいまで登る羽目になって膝に響きました。ロックだぜ。

1曲目、すっかり印象的なイントロになった『Jack』。
ヒデちゃんの声きっとJackに合うだろうな~と思っていたから個人的に嬉しいセレクト。
実はヒデちゃん楽屋で待機してたら、ここ数日大忙しだったM氏が呼び出してくれなかったので、自己判断で会場に降りてきたらまさにJackのイントロ始まっていて慌てて駆け込んだとのこと。出とちるところだった、と相変わらずトラウマになっている模様。
会場の隣で結婚式の披露宴をしているとのことで、まず最近結婚ブームだね~らちさんもしたし、黒船来航の公演中にがうちもして驚いたって話。
糸ようじとみっちゃんがらちさんの家に泊まりに行って、奥さんのおいしい手料理をいただいたと聞いて、てるまと一緒に僕らも泊まりたい!とお願いしたらオッケーが出たので楽しみにしていたのに、本番が近づいてらちさんが疲れた顔をしていたのでやはり無しにしますか…とキャンセルしたら、その空いた日に糸ようじとみっちゃんがまた泊まりに行って悔しかったって。付き合い長いからこその遠慮が出てしまった結果か。
最近あまりにもてるまと一緒すぎるから、仲良しの音響さん含め周囲にも「ヒデルマ」と呼ばれているらしいヒデちゃん&てるま。

2曲目『What's this?』。
前回まではランランとしか歌えてないから、今回はちゃんと歌詞で歌えてよかったって。
らちさんが脱ぐと白いって話。稽古映像はみんな動画撮って見返しているが、らちさんが白くて羨ましいから、ヒデちゃんも美容点滴を始めたって。
あまりの行動力に会場からは悲鳴が上がり、それに驚くヒデちゃん。「また脱ぐ機会があったら、過去作品と見比べてください。って何の話してるんだ!?」

3曲目『Crash My Head』。
結婚してる人~?と挙手を取ったり、かつてサビタというミュージカル中にプロポーズしたお客さんがいてガチ泣きした記憶があるとか、結婚式に絡んだトークが続く。
そんな中で、「東京で来た人も、新鮮な反応してね!」の念押しと共に、ミュージックスタート。
でも箝口令徹底していたから、周囲にいた大阪からの参加の方みんなゲストのこと知らなくて、すごく驚いていたよ。

4曲目『非常幻想』、と共にシークレットゲストのてるまだよ~!
てるまだよ~てるまだよ~!と連呼しながら歌詞の入りが遅れたり(わざとっぽかった)、ハイテンションなてるま。
朝7時の新幹線だから夜寝られてないヒデちゃんと、1時間は寝たてるま。
てるま8時間寝ないとダメだから逆算して昨晩9時に布団入ったけど眠れなくて、11時ごろヒデちゃんとLINEして0時ごろ散歩して2時ごろ寝たけど3時に起きちゃったから諦めた。新幹線では少し寝た。寝ようね。
新幹線ではヒデちゃんの方が寝ていたとのことで、3年付き合ってきて(語弊あり)初めてヒデちゃんの寝てる姿を見たらしい。組んでる足が窓枠にかかってたとか、なんかすごかったみたい。
てるまは落ち着いてじっとできないから、いつも通路側の席を譲ってもらうらしい。
てるま寝る時よだれすごい人だからうつ伏せで寝られない、枕が防水じゃないと無理、という話に波及。ヒデちゃんはうつ伏せも仰向けも横向きもあるな~と言うと、「うつ伏せは疲れてる人の寝方らしいね」って。
て「ヒデくん眠れない時どうするの?」
ヒ「身体冷やして体温下げると良いって言うよね。てるまは?」
て「頑張る!」
それで昨晩は頑張ってもダメだったから諦めた模様。てるまはマチソワの間も絶対寝たい派らしい。短時間でも寝て、飛び起きて化粧するって。
ヒ「寝起きの声が出ない感じが嫌だから寝ない」
て「あれ嫌~!でもソワレで袖に引っ込むたびに『身体重い~寝ればよかった~』って思う方がもっと嫌」

てるま登場前まですぐ外で待機していたらしく、らちさん家に泊まれなかった話を思い出して悔しがり。
黒船来航中にらちさんだけでなくみつやも「静まれ!」をやった時、糸ようじもやろうとしかけていたので、目だけ土方からてるまに戻って「やるなよ!」と訴えたらしい。
でもヒデちゃん「ようじろーがやったら僕もやろうと思ったのに」「沖田でやるの!?」「やるよ」って会話で見てみたかったな…。
舞台上では「静まれ!」やってもいいから、カーテンコールでは自分で締めさせてもらいたいてるま。でもみんなパクる。特にらちさんが。
だからかアレンジ利かせて、「静まれ!静まれ!静まるんじゃない!」とフェイント技を始めるようになってきた。

今回もハニトーケーキ登場。あーんはてるま→ヒデちゃんだけでした。てるまも食べたがってたけど。
ケーキに載ってた溶けない氷が光っていたのでヒデちゃんがすごーいと言っていたら、てるまが「えっ何それ?」「居酒屋とかで出てくるじゃん」「居酒屋行かないからな~」「嘘だ~一番行ってるくせに!」行ってそう。
この辺のタイミングじゃなかった気もするけど、「ヒデくん休日何してるの?」というヒデファン代表からのヒデファンらしい質問。
ヒ「今完全に夜型で、夜中はずっと作業していて朝になったら寝てる」
休みとは???
て「俺なんて朝までゲームしてるのに!新聞配達の音でヤベッてなる」
てるまもゲームするんだ…!?と何気に衝撃。てるまも結構休日に何してるのか謎なイメージあります。趣味もコーヒーと花以外に何があるのだろう。

5曲目、「てるまタイトルコールする?」「グラブっちゃう?間違った、グラデっちゃう?」でまさかの『グラデーション』。
この2人でグラデーションしたらどうしよう…って思ってたけどまさか現実になるなんて…。
「寂しいなら心細いなら」で胸に手を当てるてるま、「一緒に歩いてあげるから」で歩く真似するてるま、「プロミストゥーユー」では「プロミストゥーミー?(自分指差すてるま)」「プロミストゥーユー(てるま指差すヒデ)」「えーい!(プロミスを客席に投げるてるま)」で、てるまずっと客に気を使ってた。良い子だ。
グラデーションの振り付け、アンサンブルは入ってるのにヒデは放置されてたから必死にアンサンブルの動画を見て勝手に踊ったらしい。よくこうやって放置されるって。
てるまはいつもヒデが勝手に入れる振りを最初は許可を得て真似ていたが、いつからか言わずに倣うようになり、今は先に入れてるらしい。言葉にせずに意思疎通出来る仲。
ダンス練習中に2人が使うハンドサインをやってみせてたけど、見てたらまったく意味分からなくて、でも2人の間では通じてるって。「こんなにやりやすい人いないよー!」と何故か誇らしそうなてるまが可愛い。スマホでヒデちゃんのダンス撮って狭い自宅で練習するのは大変そうだけど。
位置合わせで難しかったのが、らち龍馬がやってきてINTERSECTを歌うところ。
ヒデちゃんとてるまがお互い背中を向けて歩いていくけれど、らち龍馬が来る→ヒデ「トサカくん!」を合図にてるまが立ち止まる必要があり、しかもその時のピンスポットライトの範囲が非常に狭いのではみ出ないようにするのが大変だったらしい。まれに慌てて調整していたとか。
て「なんで坂本と沖田のやりとりでこっちが止まらなきゃならんのじゃい!」
2人の龍馬の呼び方が、素で「トサカくん」と「坂本」だったのが、ばくろファン&インセク組ファンとしてたまりませんでした。
あとグラデーションの時、下で沖田とジュニアがイチャイチャ(ヒデ談)チュッチュチュッチュ(てるま談)してる時、上でてるまが正座しているのがヒデちゃん的に面白いらしい。

6曲目も驚きの『GOD BREATH-混色様式-』。
ヒデちゃんがジュニアで、てるまが龍馬。特にらちさん風に歌ってみたとのことで、2人とも合ってるのが面白い。
アンサンブルに聞いてみた一番疲れるのは混色の炎のやつという話。ハードに踊った後に5分くらい布振ってるから辛いらしい。
て「アンサンブルがいなければ幕末Rockは成り立ちません!」まったくだ。
てるまがまだちょっと薄桜鬼の出とちりをネタにして、改めて謝罪するヒデちゃん。そこから派生して、過去にやらかした話。
ヒデちゃんは例の、再演の2階から落ちた件。尻餅ついて痛かった~と笑っているけど、てるまの身長よりも高い場所だから余裕で骨折するし、そんなところなのに柵があったりなかったり~と言っていて、本当にブルー○アター爆発しないかなぁ。
てるまは稽古で群青を差す光に入る時に階段でこけて、すねに青あざがまだ残ってる。完治に3~4ヵ月はかかるらしい。あとずっと昔の舞台で、下手から出てくるシーンなのに上手に待機していたから仕方なくそこから出てきて、舞台上を横切ったとか。
ドルイットの「あーん」は音響さんが勝手にエコーかけたことで、稽古場爆笑。そこから腰振りの話になって、エクスタシーのフレーズ踊らせるてるま。会場に「見たーい!」コールを誘発させて、客を味方に付けるらちさんの手法。

劇中で客席降りのために捌けるとつい疲れが出るが、たまにお手洗いのお客と会うので気が抜けない話。特に刀ステの時はみんなで客席に降りるから、外に見物客がついちゃって、途中からスタッフさんが衝立置いてくれたとか。
ここでヒデちゃんももらったばかりの刀ステのチラシが登場。
ヒ「新しいお兄ちゃんと取材受けてきた」
て「戸籍変えました!」
と言いつつ、チラシ広げて「あっこれ俺の江雪の刀」と言うてるまが可愛くも切ない。壇上で自宅並にくつろいでたけど。
て「刀剣乱舞、始まれなかった!(若干三日月風の言い方)」
ヒ「それハマってるね」
先ほどの危ない話から思い出したのか、高いところ怖い話、千の魂は三階建てなので上はめっちゃ怖い。リコリスも二階の橋が揺れるから怖い。
かつてゲネで沖田のゴンドラが階段に引っかかって傾いて、必死に馬にしがみついたことがあったらしい。やはりブル○シアターは爆発すべきでは?
東京での黒船来航ゲネでは最前センターに龍馬アンダーで入ってた子を座らせていたら、誠アップダウンクイズでらちさんが舞台裏に連れ込んで、そこから客を上げるのが始まった。
らちさん客いじりしすぎ。しすぎてとちるとか。「あの人、力入れるところ違う!」と辛辣な新選組の反応がいちいち面白い。

だいたいこんなあたりで、ツーショットチェキプレゼント(ヒ「みんながジャンケン嫌だって言うからみんな大好きな抽選で~」)をして、てるまが退場。「またねー!」と言って去るものだから、あっこれは二部にも来るな、と悟る。来ないとは思ってなかったけど。
最後に一人『五色繚乱』。
握手&チェキ会では、「てるまくん呼べてよかったですね!!」と何故かやたらそこを肯定していたら時間が切れてしまいました。いや、本当は「てるまの家に泊まったことはあるの?」とか聞きたかったんだけど。でも寝てる姿見たことなかったって言うから無いんだろうな~。


2016/10/16 大阪二部

★セットリスト★
残響
LAST SCREAM
不完全パズル
(Tシャツ一丁のてるまだよ~!)
非常幻想
L or R
絶頂SPIRAL
(てるまばいばーい)
絶頂DAYBREAK

「これでやっとイベントが終わる…」というM氏のツッコミどころまみれの前説の後、お久しぶりの『残響』と共にヒデちゃん登場!
今回の二部も始まる前にドタバタしていたらしく、「一部終わってから急いでリハーサルして、そういえばご飯食べてないからてるまとカレー食べに行って…あ」と完全にやっちまったヒデちゃんの表情と会場の「あ~!」が面白すぎた。
どうせみんな一部から続けて出てるんでしょ!ってごまかされたけど。シークレットゲストとは?

2曲目、『LAST SCREAM』。
この曲は元々黒船来航でもフルバージョンを歌う予定だったけど、尺の都合でショートバージョンになったので、フルで歌えてよかったとのこと。
尺の都合で削られるものは色々あるらしい。そういえば前作初演もギリギリまで共鳴進歌がある予定だったんだっけ。
削ると言えば(?)「カーテンコールで沖田が着ているTシャツの襟がめちゃくちゃ広いのは、自分じゃなくて衣装さんが切ってます!肩丸出しだけど、なんかもういいやーで切り抜けました!」という衝撃の事実もありました。
こうやって舞台で使った小道具を持ち帰らせてもらうことがたびたびあるので、家に溜め込んでおいていつかファンにプレゼントしますね!という嬉しい言葉があったけど、その中にはまさか持って帰ったことが判明している紅孩児の槍やマホロバの剣も含まれるのだろうか…と思ってしまった。
刀剣乱舞花丸2話見た~?宗三が知ってるキャラに戻っていてよかったー!という話。「でも1人だけダメージ食らってたけどね、打刀最弱だから」と自分の役に辛辣なヒデちゃん。

3曲目、『不完全パズル』。
「これ1人で歌うのきついよ…」って、だろうなぁ。でも声が合っていてすごくよかった。
ヒデちゃんはキーを5つ下げて歌ったらしい。でも舞台上の3人は原曲キーで歌ってるって、すごいね。
もうちょっととうらぶの話。ヒデちゃんは「hide隊」だけど、誰か会ったことある?というのにみんな覚えがなさそうな反応。サーバーがどこなのかもいまいちはっきりせず、なんか四角い漢字のところらしい。
「自分はコメントに何も書いてないんだけどね、この前『宗三ヒデ様ラブ』って人をボコボコにしたよ」とゲームに関しては自分のファンにも辛辣なヒデちゃん。笑うわこんなん。

この歌ではみんなが目立たないようにセンターで殺陣してましたー!から、沖田の殺陣かっこよかったー?な話。最高でした。
稽古では仲良しの音響さんが慣れてくると、カキンカキンズバッという強いSEのところでわざとスカッスカッと外した音を入れられたりしたらしい。刀ステでは燭台切(とんちゃん)が餌食に。
(このタイミングでの話じゃなかったかもしれないけど)ヒデちゃんの最近そわそわして、最後がっかりした話。
黒船来航の稽古から電車で座って帰っていたら、隣の席の人がヒデちゃんに見えないようにしながらスマホで何かを打っているから、もしかして自分のこと調べてるのかも?と自意識過剰発揮して背筋伸ばして覗き込んでみたら、「今電車で隣に座ってる人…」と見えるけど、その先が読めない。
だからツイッターでそのキーワードで検索してみると見事ヒットして、「芸能人の○○と○○を足して2で割ったみたい!」、つまりイケメンと書かれていたと。ちょっぴりがっかりしたけど悪い気はせず、そのまま画面を放置して翌日。
画面が更新されて他のツイートが出てきたので見てみたら、なんと「幕末Rockに糸くんが決まった役絶対似合う!」という内容で、ばくろ知ってるしようじろー知ってるのに僕を知らないのかー!ってショックだったとのこと。
みんな電車でツイッターする時は気を付けよう!あとヒデちゃんのエゴサにも気を付けよう!人目につくところでは積極的にポジティブな意見を発信しよう!(byてるま)
それにしても、やっぱりさすがに(?)ヒデちゃん個人でツイッターアカウント持ってるのかな~。あまりにツイッターのシステムを理解しているし、やってない人の発言には思えなかった。

4曲目、「もうみんな分かってるよね!」と開き直られながらの『非常幻想』。
てるま、ついにTシャツ一丁。なぜか「今日はわたくし主催のパーティに!」とドルイットの真似して出てきたり、テンションの高さもおかしい。寝不足だから&誕生会ラストだから。
大阪一部を「昼公演」と言っていて笑ったけど、向こうとしてはマチソワ2日間決めてるようなもんだもんね。お疲れさまです。
てるま実はセンスアップのイベントで初のゲストらしい。それも他事務所からって、ヒデルマ革命的すぎる。
てるまが二部になって思い出したとちりの話、井伊の怨霊との殺陣に刀を持ってくるのを忘れたことがある。急いで袖に取りに戻ったって。あと階段を降りる時にもこけたことがあるとか。

黒船来航最大の謎(?)、キメ様がツイートしていた「てるま的ヒデくん可愛いポイント」の話。「おかえりなさい上様」以外に、てるまが可愛いと思っていたところとは?実はヒデちゃんもまだ聞けていないとか。
それはINTERSECTでらち龍馬が「初心か!」と言って去った後、振り返って「土方さん!」と言うヒデちんの目がうるうるで可愛いとのこと。というのも直前にヒデちんの胸に指を当てて「熱情は!」と語るらち龍馬の表情がすごくて、うるうる来ちゃうんだって。
インセク組推しとしてはもう、この話を聞けただけで大阪に来た甲斐がありました。心の底から。
この話を公演中にしたらヒデくん意識しちゃうから、という気遣いからてるまは言わなかったらしい。さすがだよてるま。
でもせっかくの大千秋楽で、沖田の首元のワッペンがその指差しの衝撃で外れてしまった件。この時は直前のグラデーションからずっと外れては直し外れては直ししたけど、ここから共鳴進歌でもう完全にぷらぷらしちゃって、「せっかくカメラ入ってるのに~!」と打ち上げでまで引きずっていたというヒデちゃん。
円盤に使えないかもしれない…と微妙なところらしいけど、歌も演技もやはり大楽が一番よかったから使ってほしいなぁ…。
忘れ物は怖いね~ということで、てるまは昔よく眼鏡を袖に忘れたことがあったらしい。「眼鏡がないとただのてるま!」でも最近は慣れてきたから大丈夫らしい。
さっきしていたドルイットの真似がすごく似ていたんだけど、リコリスの稽古ではてるまがヒデのアンダーをしていたということで、客を味方につけて煽られて「あーん」をやらされるてるま。昼公演の復讐でした。

書くポイントこの辺だったかどうか完全に覚えてないのですが、今度の生執事のシエル役が小学6年生という話。
小学生で台本覚えて演技するんだよすごくない!?と大興奮のてるま。「俺が小学生の頃なんて教科書のごんぎつね読むので精一杯だったのに!」「ごんぎつね教科書に載ってたっけ?」「載ってたよ!」から載ってたかどうか論争になり、客席に訊いてみると結構な人数が載ってた派で、首をひねるヒデちゃん。でも私の教科書も載ってなかった気がする。

今回のセットリストはデュエット曲から決めたということで、5曲目は『L or R』。
「こんな気持ちいい曲ないよ!」とべた褒めで、2人ともばくろ曲が本当に好きなんだな~と感じて嬉しい。
2人でカラオケ行った時、唯一この曲だけ2回歌ったというから、よほど気持ちいいんだろうなぁ。
最後のケーキでは、客席に言われる前から「分かっとるわ!」とてるまが自らフォークを持ってヒデちゃんにあーんしてました。

6曲目はこれまた気持ちいいと、『絶頂SPIRAL』。この曲は掛け声OKで有り難い。
歌唱中、最前列で手元からペンライトを取り落としてしまったお客さんがいて、するとすかさずてるまがステージから飛び降りるとそれを拾って、何をするって「キャー!」と叫びながらヒデちゃんに向けてブンブン振ってた。
完全にただのヒデファンの姿だった。後で持ち主に返してました。
らちさんキメ様がこの曲は過呼吸になると言っていたので、大楽の朝にリハでこれを歌いながら全力で2階席に行って戻ってくるのをやってみたら過呼吸になったというてるま。そうだね。
スペシャルカーテンコールの内容は急遽決まったとのことで、2人の鏡(隣同士)に歌詞を貼って覚えながらお互いのパートはどこだクイズをしていたらしい。仲いいな。
あとてるまが好きなところで、「自分にmagic」の時にキメ様が扇子を振って魔法をかけているらしい。「あの人はすごいよ…」「あの声はすごいよ…」と戦慄するヒデルマが面白かったしキメ様はすごい。
今度はてるまのバスツアーにヒデちゃんおいでよと誘い、じゃあヒデちゃんの次の2/11にある何かにもてるまおいでよと呼び合って、てるま退場。ヒデちゃんがずっと「楽しかったー!」と言いながらぴょんんぴょんしていて、心がぴょんぴょんしました。

ラストと言えばこれなのか、最後は『絶頂DAYBREAK』。
そして今までネタにされても使われることのなかったスクリーンで、2017/2/11のヒデちゃんワンマンライブVol.2の告知!
あの赤坂BLITZでワンマンだよ、と目がうるうるのヒデちゃん。お客さんも結構泣いてた。絶対行きます。

心から、よかったなぁ…と思いながら、最後の握手&チェキ会。
ずっと言いたかった、「WHITEの譜面で『いいね』と言った時に糸ようじにパンチするアドリブが良かった」が伝えられた!!そんなことかよって感じかもだけど私にはあれは超衝撃的だったんだ…。
そしてヒデちゃんのお気に入りのアドリブは?と聞いてみたけど、時間が無かったのもあって「やっぱりそのパンチですね~」と答えられて若干誘導してしまった感。でも満足です。
ヒデちゃん20代最後の1年が、良いものになりますように!
30代になっても沖田総司をしてくれていますように!!